RetroFun

懐かしのTVドラマ・音楽・映画を当時の世相と共にご紹介します。



怪獣王ゴジラ

シリーズ終了してしまったゴジラ。

ゴジラの誕生は、東宝が新しく特撮映画を撮る際に
古代怪獣か大ダコかと話し合いの末、古代怪獣に決まり
「ゴリラ」と「クジラ」を合わせて「ゴジラ」になったそうです。

初公開は昭和29年。戦後間もないこの時期に公開された
「ゴジラ」はものすごく怖かったそうですね。
そう、ゴジラは核実験によって産み落とされた怪獣。
原爆と放射能の恐怖の実体化としてゴジラが恐怖の対象だった。

その後は、子供の娯楽作品になってしまいましたが・・・。


懐かしいものサイトRetroFun

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://retrofun.blog24.fc2.com/tb.php/68-a4953f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

