RetroFun

懐かしのTVドラマ・音楽・映画を当時の世相と共にご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1970年 三島由紀夫割腹自殺

「春の雪」の映画化などで、最近話題の、三島由紀夫。
(この前、スマステでも特集やってましたね。)

この事件は昭和45年11月25日、民兵組織による国土防衛を思想を元に
自衛隊乗っ取りを企てた三島氏が総監を人質に篭城。バルコニーで
自衛隊決起の演説をしたけど、自衛隊員が全く乗ってこず、
また演説中に野次を飛ばされた事に失望し、腹切りに至ったとか。

昭和45年当時に割腹自殺というのも、驚きですが、
作家の三島氏に国土防衛思想や、これを実現しようとする行動に驚きですね。
しかも調べれば調べるほどに驚きなことが出てきます。
(幼少時代は病弱で過保護に育てられ、女言葉を使っていたとか。)


こちらにも紹介してあります。当時の世相なども紹介しています!
RetroFun

スポンサーサイト

テーマ:レトロな思い出 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://retrofun.blog24.fc2.com/tb.php/18-349bbb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。