RetroFun

懐かしのTVドラマ・音楽・映画を当時の世相と共にご紹介します。



サイコ 1960年公開

サイコ
会社の金を横領した女が立ち寄ったベイツ・モーテル。そこには管理人の青年ノーマンと離れの一軒屋に住む年老いた“母”がいた...。

今見ても、その演出は色あせず、恐怖を煽ります。昔見た時、すごくおもしろかったのに今見ると、つまんない、物足りないような作品が勝つ多くありますが、ヒッチ作品に至っては、今見てもかなりの衝撃ですね。(何度も見てるのに...。)
98年にリメイクされたサイコを見て判るとおり、手の加えようの無い傑作サスペンスです。(あのリメイクは何だったのか...?)

60年当時はすでにカラー作品が多かったにもかかわらず、そのショッキングさから、あえてモノクロで撮った話や、あまりにも衝撃的な結末ゆえ入場制限など話題が多かったらしいです。

詳しくは↓へ。当時の世相など紹介しています!
RetroFun

テーマ:レトロな思い出 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://retrofun.blog24.fc2.com/tb.php/15-7d263ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

