RetroFun

懐かしのTVドラマ・音楽・映画を当時の世相と共にご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 ワールドカップ ウルグアイ大会 1930年

第1回 ワールドカップ ウルグアイ大会 1930年

1930年7月13日、ウルグアイで第1回ワールドカップが開催された。

開催国が南米という事で、南北アメリカからはウルグアイ、アルゼンチン、
ブラジル、パラグアイ、ペルー、チリ、ボリビア、アメリカの出場が決まっていたが、
開幕2カ月前という時点になっても、ヨーロッパから参加を表明する国はひとつもなかった。
当時、ヨーロッパから南米に渡るには2週間余りの船旅を要した。
その為、ヨーロッパ各国は参加を渋ったが、最終的にフランス、ベルギー、
ユーゴスラビア、ルーマニアの4カ国が参加を決めた。

しかし大会そのものは、予想をはるかに上回る盛り上がりを見せた。
開幕ゲームこそ、集まった観客も500人足らずだったが、
地元ウルグアイの初戦には7万人もの観客がスタジアムに押し寄せた。
そして決勝戦のウルグアイvsアルゼンチン戦では、
10万8000人収容のセンテナリオ・スタジアムがほぼ満杯となった。
もちろん大半はウルグアイのファンで、彼らの圧倒的声援を受け、
地元ウルグアイが見事に初代チャンピオンに輝いた。

ワールドカップ ドイツ大会 2006最新情報更新中!
懐かしいものサイトRetroFun
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://retrofun.blog24.fc2.com/tb.php/144-57a644b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。