RetroFun

懐かしのTVドラマ・音楽・映画を当時の世相と共にご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジミ・ヘンドリックスの40年前の未発表曲、競売へ

ジミ・ヘンドリックスが40年前に録音した未発表曲が競売にかけられる。
1966年にニューヨークで行ったセッションでレコーディングした曲だとか。
落札者は曲のテープと、デジタルリマスターする権利を得るとか。

ジミ・ヘンドリックスは一般の音楽ファンはもちろんプロのミュージシャン達にも大きな衝撃を与えた。渡英したばかりのジミの演奏を初めて目の当たりにしたエリック・クラプトンは「誰もジミー(Jimmy)のようにギターを弾くことはできない」という言葉を残している。ジミのステージには連日ビートルズやストーンズなどのメンバーが顔を見せ、出演するクラブには長蛇の列ができたと言われる。

ロンドンのホテルに滞在中、飲酒後に睡眠薬を服用し睡眠し、1970年9月18日の未明、嘔吐物を喉に詰まらせ窒息し27歳の若さで死亡。デビューからわずか4年ほどでの死だった。

懐かしいものサイトRetroFun
スポンサーサイト

和田アキ子が本業で再評価

近頃、最近ヒット曲とはご無沙汰の和田アキ子が再評価されてるらしい。
サンボマスターが「あの鐘を鳴らすのはあなた」をカバーしたり、
アッコの歌をレゲエ風にリミックスしたアルバム「RAGGA AKIKO」が
発売されるなど、若者のリスペクトが多いらしいですね。

私は同名ドラマにクレージーケンバンドがカバーした
「タイガー&ドラゴン」が好きですね。
「オレの!オレの!オレのハナシをきけ~♪」っていいよね。やっぱ本家アッコさんの方が。

ノリやすいリズムの歌が多いから、カバーされるんでしょうね。

第1回紅白歌合戦

年末恒例の紅白歌合戦。

第1回が放送されたのは、1951(昭和26)年 の1月3日だそうです。
TV放送が始まったのは1953年。そう第1回の紅白はラジオ番組だったそうです。

1時間番組で放送当日まで番組出演歌手や
その趣旨などは一切あかされずに放送を開始したそうです。
出演者は以下の14組。うーん、全然知らない...。

優勝したのは白組でそうです。

白組
鶴田六郎(港の恋唄) 、林伊佐緒(銀座夜曲) 、近江俊郎(湯の町エレジー)
鈴木正夫(常盤炭坑節) 、楠木繁夫(紅燃ゆる地平線) 、東海林太郎(赤城かりがね)
藤山一郎(長崎の鐘)
赤組
菅原都々子(憧れの住む町) 、暁テル子(リオのポポ売り) 、菊池章子(母紅梅の唄)
赤坂小梅(三池炭坑節) 、松島詩子(上海の花売娘) 、二葉あき子(星のためいき)
渡辺はま子(桑港のチャイナタウン )

テーマ:レトロな思い出 - ジャンル:サブカル

走れコウタロー/ソルティー・シュガー 1970年

走れコウタロー/ソルティー・シュガー
1970年8月にシングル盤が発売された。
レコード売り上げが100万枚近い大ヒットとなり、1970年第12回日本レコード大賞の
新人賞を受賞した作品。日本を代表するコミックソングの1つであり、
現在でも運動会の徒競走のBGMでよく流れている。
続・青春歌年鑑 1970
続・青春歌年鑑 1970
当初は曲名として別の馬の名前を考えていたが、バンドのリーダーである
山本コータローが練習に遅刻してばかりいるので、作詞者の池田が
「走れコウタロー」のタイトルに変えた、というエピソードがある。
この作品中には、当時の東京都知事として公営ギャンブルの廃止に取り組んでいた
美濃部亮吉(1904年 - 1984年)へのパロディが含まれ、
それに続いて競馬の実況中継を模倣した早口の解説が織り込まれる。
歌の主人公はギャンブル中毒者として描かれており、一度ギャンブルにはまったら
抜け出せない、そんなユーモアがふんだんに織り込まれた作品になっている


テーマ:レトロな思い出 - ジャンル:サブカル

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。